2ちゃんねるは殆ど見たことがなかったのですが、これは楽しめました。
「イワン・カラマーゾフが答えよう」
カラマーゾフ兄弟の中で、イワンは一番好みかもしれません。
やっぱり、頭のいい人がいいな。というか、あほくさ!というのは困るのだ。
少なくとも自分より頭がよくて、感心して、尊敬できる人がいい。
とか言って、直情型のドミトリーも捨てがたいけど。
この人は全然頭良くないので、現実にいたらすごく頭にくると思うけど。
上に紹介した「なりきりキャラ」掲示板の後半、ドミトリーが前面に出てくる場面があるわけなのですが、「趣味:豪遊だ!」というキャラで質問に答えるミーチャはなかなかおもしろい。
アリョーシャには、あんまり興味が持てない。
掲示板の中ではひどく悪口を言われていた映画版「カラマーゾフの兄弟」ですが、私は評価しています。
確かに兄弟を演じている俳優たちは、小説の設定より10歳以上上の年齢になっていますが。
ウリヤノフ(ドミトリー)も、ラヴロフ(イワン)も、とても20代には見えない。
だけど、それは気にならなかった。
今、ロシアが「カラマーゾフ」を再び映画化するとしたら、
・イワン役にはエヴゲーニー・ツィガーノフ(「宇宙を夢見て」「ラフマニノフ~愛の調べ」)
・ドミトリーには・・・ウラジーミル・マシコフ??
・アリョーシャにはヴォイチェフ・クラタ(ポーランド人だけど)
・イワンにつきまとう悪魔役にオレーク・レウーシン
・コーリャ・・・年がもう少し若かったら、文句なくアルトゥール・スモリヤニノフくんなのになあ。
スメルジャコフやカテリーナやグルーシェニカは、適当に探せるでしょう。
何せ演劇大国ロシアですから。
0 件のコメント:
コメントを投稿